XYZ和文化振興のコラム担当です。 前回の更新から1カ月もたってしまいました💦 時がたつのは早いですね・・ 4月に入り、入学進級など色々新しくなって、気持ちがなんとなくワクワクしている私です。
今年に入ってすぐに、着付けの講師のアシスタント生活が始まりました。 もう1度習った授業を聞くというのは自分の復習になるだけではなく、講師の生徒さんへの対応の仕方や講師側(経営)の事情も知ることができて、本当に勉強になりました。
初めてのアシスタントということで、1番下のクラスからスタートしましたが、そのクラスも3月で終了したので、今月からはアシスタントも進級(笑)。 下から2番目のクラスのアシスタントをすることに。
1番下のクラスの講師は、私と同世代のまだ講師になりたての新米講師さん。 私はまだ生徒ですが、同世代ということもあり和気あいあいとして、お友達のお手伝いをしている感じでした。 最後は「〇〇さん(私)が講師になるの楽しみにしてるよ~」なんて送り出してもくれました。
が、次のクラスの講師は私が着付け教室に入ってからずっとお世話になっていたベテラン講師です。 着物の「き」もわからなかった私を丁寧に育ててくれた講師なので、アシスタントする前日からとても緊張していました(笑)
そしてアシスタントの日。 朝の7時過ぎから着物を着始め、8時前に出発。 電車で40分ほどかかります。 まるで通勤! 講師になったら、あちこちの教室に行かないといけないので、練習だと思って頑張りました。
そして授業開始。当たり前ですが、新米講師よりもとても落ち着きがある。 生徒さんへの声掛けや着物の雑学、自身の体験談など、話題も豊富。 こうなりたいけど、できるようになるまでほど遠いわ~💦
私は去年、着物の世界に入ったばかりなので知識がかなり乏しいんですよね。 でも、私が講師になるにはスケジュール的にあと1年はありそうなので、それまでにいっぱい知識増やしておかねば!と思いました。
アシスタントをしているので、週に2~3回着物を着るんです。 だから着物を着るのは早くなりましたよ~ 少しずつですが、私も成長しています!