コンテンツへスキップ

夏といえば浴衣ですね🌟

xyz和文化振興のコラム担当です。

 

湿度が高く蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 着物も「薄物」といって一番涼しい生地になっています。(長襦袢を着たりするので結局暑いですが・・)

 

着付けに行く時に浴衣では行けないのですが、お出かけする時はやはり浴衣が涼しくていいですね。 去年授業で浴衣は着ましたが、浴衣で出かけるほどまだ上手くひとりで着れませんでした。 が! 今年は違いますよ。 すでに今年は何度か浴衣でお出かけしています💗

 

和装で電車に乗るなんて、恥ずかしくて無理無理・・だったのですが、今年から着付けに行く時にお友達と電車に乗るので段々慣れてきて、ひとりでも平気になりました・・(笑)

 

浴衣ですが、子供だと兵児帯(へこおび)というちょっとクシャクシャした感じの帯を使いますが、大人は基本は半幅帯です。 名前の通り、普通の帯の半分くらいの幅の帯です。 でも最近は大人向けの兵児帯というすっごく可愛い帯が出ていて、若い方がよく使っていますよね。 ふわっとしてとても可愛らしい・・

 

半幅帯も以前は、文庫結びというリボン結びしか知らなかったのですが、今はたくさんアレンジ結びがあってとても楽しいですよ。 私もYouTubeで検索しながら練習しています。

 

そして、この間は「浴衣でBBQ」に行きました! 浴衣の授業の帰りに行った・・というだけですが。 さすがに浴衣でBBQをする人はいませんでしたね(笑) でも私たちは、浴衣でお出かけすることが楽しいのであまり気にせずに食べてました。  ただ匂いがつくので、洗える素材の浴衣を着ています。

 

授業で浴衣を着るということで、去年購入した浴衣を着ていくつもりでしたが、少し暗めの色だったので、私が20代の頃に購入した浴衣を着ることにしました。(実家に置いてありました)

 

デザインが若いのではないかと気にしていましたが、先生やお友達からは私の年齢でも全然大丈夫という言葉をいただいたので、調子に乗って今後も着たいと思います(笑) まさか、この年齢でまた浴衣を着ることになるなんて思っていなかったですけどね。 日本の文化を満喫です💗

 

 

手も足も揃えず、大変お行儀の悪い写真ですが💧。 着物の柄だけ見てください・・

半幅帯にはいつも使う夏用の帯締めでなくてもいいようです。 今回は飾り紐で結んでいます。

BBQも中盤だったので、着付けが綺麗ではなくなっていますね。 すみません。 写真ってよくわかる~💦

 

動きまわっても綺麗にいられるような着付け・立ち振る舞いを目指します(笑)

 

夏はお祭りや花火がたくさんですね。 浴衣でお出かけしてみてくださいね!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA