xyz和文化振興のコラム担当です。
夏はイベントがいろいろあって楽しいですね。 今年は浴衣であちこち行くのがとても楽しいです。
伝統あるイベントのようですが、私は今年初めて知りました(笑) 大阪の天王寺にあるあの有名な四天王寺で七夕イベントがあったんです。 3日間開催されていて、私は主人と小学生の長男と行ってきました。
私の浴衣に合わせて、主人も和装で行きましたよ。
七夕のゆうべは「笹トンネル」と「祈りのろうそく」が見どころなのかな、と思います。パンフレットで見ると夜のライトアップはとても幻想的で綺麗でした。 7時くらいに行きましたが、まだまだ明るかったので残念ながら笹トンネルを見た時は幻想的というよりは「可愛いね」という感想。 祈りのろうそくの時はだいぶ暗くなっていたのでとても綺麗でした。
短冊に願い事を書いたら、笹トンネルに使われている笹に飾るんですよ。 そしてその笹は最終日の夜に、四天王寺の仁王門前で四天王寺の僧侶にお経をあげてもらってお焚き揚げしてくれるそうです。
短冊がたくさんあるでしょう?
コンサートもありましたし、お店もたくさん出ていてすっごい人でした。 とても賑わっていて「夏のイベント」を久しぶりに体感した気がします。 今までは子供が小さかったのでわざわざ遠出したりもしていないですし、人混みを避けていたので・・
浴衣姿の観光客もいましたが、少なかったですね。 暑いですからね~ 私たちのようにアラフィフ夫婦で和装している観光客はさすがにいませんでした(笑) 若い和装カップルは数組いたかな?
サムネイルの五重塔は再建されたものですが、聖徳太子が建てた四天王寺の代表的なものといってもいい塔です。 建築様式は初代のままなので、とても歴史を感じますよね。
私が興味を持っていなかっただけで、日本独特のイベントって1年中あちこちでやっています。 もっともっと知っていきたいと思います。