コンテンツへスキップ

【Blog】日本のお城1 ~ 兵庫県 姫路城 ~

 

みなさんは姫路城に行かれたことありますか?  先月私は初めて行きました。 

 

大阪在住なので大阪城には何度も行ったことがあるのですが、今まで特に何も感じませんでした💦 ところが、姫路城にはなぜか圧倒されてかなり衝撃を受けたんです。 

 

私はどちらかというと感覚人間なので(知識があって見るのではなく、雰囲気などを感じ取って鑑賞する方が強いようです(笑))、「こんな歴史があるから、ここがすごい!」という感じではないのですが、とにかくこの迫力ある立派な姿に圧倒されたのだと思います。 別名「白鷺城」というにふさわしい白さも素敵でした。

 

恥ずかしながら、子供の頃から日本の歴史に面白みを感じることができず苦手分野でしたが、この姫路城との出会いをきっかけに「姫路城をもっと知りたい!」とお城に興味を持ち始めました。 図書館に行って、「日本の名城」や「国宝の城」などの本を借りたりして、お城だけでなく久しぶりに歴史に触れましたね(笑)

 

 

日本の歴史の授業では習ったことがあるので、用語は知っていた「版籍奉還」や「大政奉還」。この時代の歴史がお城の存続に関わっていたなんて知りませんでした。 「廃城令」によってお城の存続に危機が訪れたことも知りました。 空襲にも負けず、大修理されたりして多くの人から大切にされていたお城。

 

姫路城だけでなく、多くのお城にも色々な歴史があるのだな・・と思うと歴史に興味が出てきました。 お城も日本の文化です。 世界中の人が観光に来られるところでもあるので、私も時間を作って訪れたいと思います。 まずは、もう1度大阪城を訪れて、丁寧に見たいですね。 お城の歴史に触れたから、きっと見方が以前とは違うはず!

 

姫路城の周りにある、お土産屋さんの建物には名称があって「い」「ろ」「は」「に」・・・となっているんですよ(^.^)  ぜひ行ってみてください。  とにかく姫路城は素晴らしかったです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA