コンテンツへスキップ

【Blog】着物の世界へ! ~日本文化~

ようこそ XYZ StructureのHPへ

こちらのブログでは、日本文化の紹介や私自身の和文化体験を書いていこうと思っています。 気楽に読んでいただけると幸いです・・。

日本文化と言われて、みなさまは何を思い浮かべますか? 日本には伝統的な文化がたくさんあります。 私自身大人になってから日本文化の良さを感じ始めたと言いますか(笑)。 ただよく考えると昔から「布」が好きでした。 素材というよりは、布の柄ですね。 布に描かれているデザインにとても惹かれていたんです。 それは和柄だけでなく、ヨーロッパ風のデザイン、ただ線がかいてかるような幾何学的なデザインも。 それらの布で何かを作るわけでなく、ただ眺めているだけで楽しい・・みたいな。

そこで、子育ても落ち着き、自分の時間にゆとりができたので、何か始めようと考え「大好きな布」と楽しむことができる「着物の世界」に飛び込んでみることにしました!

着物というのは本当に奥深く、知れば知るほど昔の方の知恵に驚かされます。 日本は南北に長いので北海道と沖縄では気温が全く違います。 そのような違いがあるので着物の布素材にも違いが表れているのです。 どの国にもその国の気候にあった、また趣向にあった布がありますもんね。 今更ながら興味深いです。 こちらのブログで、着物の生地のお話もしていきたいと思うのでお楽しみに。 日本の柄や素材が使われた素敵な布を日本の方はもちろん海外のみなさまにも楽しんでいただきたい!

また、「着物の世界へ」ということで、着付け教室に通うことにしました。 昔習っていたけどもう一度やってみたいという方、家にあった着物を着てみたいという方、といろいろな方がいます。 ちなみに私は右も左もわからぬ全くの初心者(笑) 新しい世界を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA