コンテンツへスキップ

【Blog】着物の世界へ!⑦ ~リサイクルショップ~

みなさんは、着物や浴衣が欲しいと思った時、どこで買いますか?

長女が高校生時代に、お友達と花火に行くので浴衣が着たいというので購入したことがあります。 その時は大型量販店で「浴衣・帯・下駄」のセットで購入しました。 帯は形が出来上がっているもので、簡単に着れるようになっていました。

これはこれで、とっても簡単だし気にっています💗 が、浴衣の帯の結び方ができるようになった今となっては、ちょっと色々こだわりがでてきて(笑)、こんな雰囲気の浴衣にこういう帯がいいな、などなど欲があふれてきています。

そのような方におススメなのが、「着物のリサイクルショップ」です。 あちこちにあると思いますが、私は着物仲間と大阪市の本町にある「船場センタービル」に行ってきました。 船場センタービルは、色々な分野の品物が卸値で売られているのでとても安いのですが、着物関係は8号館・9号館あたりにあります。

ほんとに色々なデザインの小物が多くビックリですよ。 「1枚の着物に3本の帯」と言われるほど、帯によって着物って雰囲気が変わるんです。 なので1枚の着物と合わせようと思っていてもどれも合ってしまい、結局すごく悩むという・・(笑)

値段も税抜き2,000円~5,000円くらいなので、思わず「これも!」と買ってしまいそうになります。 5月ですので、浴衣もそろそろ入荷されてるのではないでしょうか。 私は着付け教室で着物をもらっていたのですが、帯を1枚も持っていなかったので、名古屋帯と袋帯を購入しました。 両方とも2,000円で購入しましたよ~  写真は名古屋帯で、帯に合わせて帯締めも購入しましたよ。

次の写真は袋帯。 写真から色味は伝わるでしょうか? 金糸も入っているので、カジュアルにも豪華にもなります。

今回のお店の姉妹店として、センタービル内にいくつかありますが(商品のデザインの傾向が違いました)、まったく別のお店もあるのでとても楽しかったです。 1日では時間が足りない(笑)

お手頃な値段で着物を楽しみたい方は、一度行ってみてくださいね~  私の行ったお店をご紹介しておきますね。  こちらのインスタでは、帯の結び方のアレンジなども載っているので参考になりますよ。

リサイクルショップ 「tresjeune

それではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA