コンテンツへスキップ

【Blog】日本の神社仏閣1 ~ 岩手県 中尊寺 ~

XYZ和文化振興のコラム担当です。 今回は、岩手県平泉にある中尊寺についてです。 ここは、私が行ったのではなく大学生の娘が行ったのですが、とても趣があってよかったというので、ちょっとご紹介です。

 

中尊寺は天台宗のお寺で、850年に比叡山延暦寺の慈覚大師円仁が開山しました。14世紀ごろの火災で多くが焼失したようですが、国宝建造物1号の「金色堂」など3000ほどの国宝・重要文化財を伝えるお寺となっていて、平安仏教美術の宝庫と言われているそうです。 歴史に疎い私でも知っている源義経が、行った場所なんですね。

 

中尊寺

 

お寺や神社を参拝した時に、「御朱印」というのを購入したことありますか? 私も「御朱印帳」を持っています。  「参拝した印」として御朱印をいただくのですが、お寺や神社によってデザインが違うので、集めるのも楽しいですね。

 

今回も娘はちゃんと購入してきましたよ。

 

 

岩手県は遠いので、いつ行けるのかわかりませんが、日本にはお寺がたくさんあるので、歴史を感じながら近くのお寺から参拝してみようと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA