コンテンツへスキップ

【Blog】日本のお城2 ~東京 江戸城跡~

XYZ和文化振興のコラム担当です。

 

今年の春に兵庫県の姫路城に行ってからお城の魅力にとりつかれ、突然お城好きになった私。先月東京に行った時、別件で「九段下駅」に行った時に少しの時間でしたが、江戸城跡を見てきました

 

サムネイルの写真は、旧江戸城で使われていた「田安門」です。 田安門・清水門・桜田門の3つの門が文化遺産なのだとか。 門だけで迫力があるので、お城があった当時の威厳はすごかったんだろうなぁと感動しました・・。 この門は日本武道館に行く時に通る門なんですね。 関西人の私は知りませんでした。

 

江戸城ですが、日本で一番面積が広いお城でした。 1657年の火災で焼失してしまって再建されたのですが、天守閣だけは再建されていないようです。 当時は財政難だったので、実用性のない天守閣の再建は必要なし、と判断されたみたいですね。

 

歴史に疎い私が江戸城について色々調べてみると、学校の授業で習った用語がどんどんでてきます(笑) 少しの時間しか江戸城跡は見ていませんが、私が歴史に詳しかったらもう少し細かく見れたかもしれません・・💦

 

江戸城で起こった事件はとても有名ですが、私詳しくわかっていませんでした。 歴史好きの方にとっては「常識!」だと思いますが(笑) とても有名なので3つ書いておきますね。

 

・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の事件
「忠臣蔵」で有名な赤穂事件(無念の死を迎えた主君の敵討ち)の発端となった事件です。

 

・桜田門外の変
江戸幕府の大老(江戸幕府での最高職)だった井伊直弼が暗殺された事件。 独裁的な行動に反発しての事件のようですが、井伊直弼の評価は高かったようです。

 

・無血開城
江戸時代末期、幕府軍と新政府軍が戦っていましたが、城下町への影響を考えて話し合いでの決着をつけ、平和的に江戸時代を終わらせました。

 

お城が好きで、そこから歴史を勉強し始めましたが、「好きから始める」とスムーズに頭に入ってくるものですね(笑) お城はとてもかっこいいし、そのお城にまつわる歴史はとても感動的。 ますますお城にはまってしまいます。

 

最近は時間ができたら、読んだり眺めたりしてこの本を楽しんでいますよ。

 

今回の記事を書くにあたり、参考にした「刀剣ワールド 城」というサイトがあるのですが、私以前に図書館で借りた「歴史人物」の絵がこちらの「刀剣ワールド」の絵でした。 あまりにビジュアルが素敵なので借りたのですが(かなり今風になってます(笑))、ぜひこちらの「刀剣ワールド 歴史人物」も見てください。 資料集などで見ていた絵と全然違いますよ。

 

これからもお城や歴史を楽しんでいきます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA