コンテンツへスキップ

Marché de Noël に行ってきました!

XYZ和文化振興のコラム担当です。  あっという間に年末ですね(笑) バタバタする時期ではありますが、イベントが多くなるので私は好きです。

 

去年も行きましたが、今年も「アンスティチュ・フランセ関西」のマルシェ・ド・ノエルに大学生の娘と行ってきました。 京都の京阪線出町柳駅から徒歩10分ほどのところにあります。

 

相変わらず凄い人で、ほんとに大盛況! 雑貨のお店もありましたし、キャンドルを作ったりできるワークショップもありました。 クリスマス前なので、お店の飾りもクリスマス仕様。 気分が盛り上がりますね~

 

マルシェには自転車で来ている方も多いので、ご近所の方が来ているんだと思いますが、それだけ身近なマルシェになってるんだな~と感じました。 毎月1回あるので、私も近ければ毎月行ってたな・・

 

マルシェですが、サムネイルの写真の右下にあるのは、スパイスの入ったパウンドケーキのお店です。 スパイスと言っても、食べにくさはありません。 私はシナモンが実は苦手なんですが、シナモン入りも食べられましたよ。 逆にこれくらいの量がいい感じ(笑)

 

こちらのお店では、ホットワインに使うスパイスも売っていました。 本場のマルシェ・ド・ノエルでもよく聞きますよね、「ホットワイン」。 恥ずかしながら、ワインを温めているだけなんだと思っていました・・

 

YouTubeで見るホットワインはだいたい赤ワインなのですが、このスパイスは白ワイン向けなんだとか。 赤ワインに柑橘系のフルーツやシナモンなどを入れるのが多いらしいですね。 なんとなく「サングリア」を想像しましたよ。 白ワインを温めて、このスパイスを混ぜるそうなので、クリスマスの日に作ってみようと思います。 楽しみ~

 

サムネイル写真の左のクロワッサン、すごく色鮮やかですよね。 このお店は去年も見た気がします。 毎月出店されてるのかな??  私は別のお店でパンを買っていたので、こちらの鮮やかなクロワッサンは購入しませんでした。

 

右上の写真は、オリーブオイルのお店だと思います。 お客様が試飲していました。 スパイスを入れたオリーブオイルなのか、「これ味濃いですね~」など話している声が聞こえていました。 私は苦手なスパイスが多いので遠くから見学(笑)

 

コンサートもしていたので、近くの階段に座ってパンを食べながら、ハニーレモンを飲みながら鑑賞しました。なんだかとても幸せな時間でした。

 

この時期はあちこちで、クリスマスマーケットをしていますね。 みなさんは行かれましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA