コンテンツへスキップ

【Blog】着物の世界へ13 ~お気に入りの帯揚げ~

XYZ和文化振興のコラム担当です。

 

年内の着付け教室もあと1回となりました。 今年の1月に着物の世界へ飛び込んで、こんなに着物を楽しむとは思いませんでした(笑) 本当に小物の名前もわからない状態で始めたので、それはそれは進歩しましたね~

 

大阪の本町にある船場センタービルには着物のリサイクルショップがたくさんあります。 着物も購入したことがあるのですが、私の身長が高いようで(163センチなので昔に比べて・・です)、なかなかサイズが合わないんですよね。 そこで色々探してみたらなんとメルカリにもリサイクル着物がたくさんありました。

 

まだメルカリで着物は購入したことありませんが、今ある着物に合わせてこういう色の帯揚げが欲しいなぁと探していたところ、いい感じの帯揚げを見つけ即購入! キャンペーン中ということもあり、お安く買えました。

 

着物って、「着物1枚・帯3本」と言われるだけあって、帯や帯揚げなどの色を変えると雰囲気が変わって結構楽しめるんです。 無知だった私がこんな楽しみ方ができるようになるとは・・です。

 

サムネイルの帯揚げ2本が購入品です。(たたみジワすみません) 黄色の方はグラデーションとなっていてとても素敵なんです。 緑の方はグラデーションはありませんが、柄がとても可愛い。 せっかく購入したのに、着付け教室に行けてないので早く教室で着たい! 家では着てみましたが、とても可愛い可愛い💗

 

私の持っている帯に合わせてみました。 いかがですか? 撮影のセンスがなく下手なのはご容赦ください・・

 

 

ベージュと茶系と黒系の着物に合わせます。 帯や帯揚げが明るいので華やかな雰囲気になりました。 着付けにもっと自信が持てたら、着物姿で写真を載せますね。

 

来年からは、着物姿で着付け教室に行くことになるので(クラスが上がります)、数パターン揃えてみました。 来年が楽しみ~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA