コンテンツへスキップ

【Blog】着物の世界へ14 ~プロを目指して~

XYZ和文化振興のコラム担当です。

 

去年から何度か話していましたが、着付け教室で進級したクラスが先週から始まりました! お友達の家まで車で行き、みんなで一緒に電車に乗って行くのですが、初めて着物を着て車を運転し、初めて着物姿で電車に乗りましたよ。

 

車の乗り降りをする時に、帯や着物がずれてこないかドキドキしましたが、案外大丈夫なんですね。 全く問題ありませんでした。 電車でも他の方にジロジロ見られるのでは??と心配していましたが、そんなこともなく(笑)。 ただ高齢の方には微笑んで見られていたと思います。

 

今回から新しい先生で、これからの授業の話などがありました。 このクラスからは「他装」と言って「他人に着せる」ことがメインになってくるんです。 他人に着せることによって気づくことも多く、それが自分で着る時にも役にたつのだとか。 また着付けのお仕事を考えてカリキュラムが組まれているので、講義の部分だったり、振袖をイメージした帯の結び方だったりと内容が本格的になっています。 完全に着付けのプロを目指したカリキュラムです。

 

授業を受ける時には自分も着物を着ているので、着物で動くことにも慣れるだろうし毎週1人で着るので短時間で着られるようになるのでは?と思っています。

 

今のクラスが夏まであり、最後が師範のクラスです。 花嫁さんの着付けもできるようになるのだとか。

 

花嫁さんに着せるなんて考えただけでも恐ろしいですが、将来、海外からのお客様も含め多くの方に着付けしてあげたいと思っているので、浴衣や着物の着付けはしっかり学んでいこうと思います。

 

今年の秋に着付け教室を卒業して、講師として勉強していきたいなとは思っていますが、まずは私の長女の成人式の着付けがプロとしてのスタートになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA