コンテンツへスキップ

【Blog】日本の神社仏閣2 ~ 堺 方違神社 ~

XYZ和文化振興のコラム担当です。  2月になり暖かくなるのかと思いきや、また寒さがぶり返していますね。 私は咳が長引いていまして、困っております・・。 みなさまも体調お気をつけください。

 

去年からずっとお寺か神社にお参りしたいなぁと思っていて、やっと叶いました(笑) 大阪堺市にある「方違(ほうちがい)神社」です。 南海高野線の堺東駅から歩いて5分くらいのところにあります。

 

 

知り合いや身内など、この神社について知っている方から「方角の対しての厄除けにいいよ」とよく聞いていました。 よくないことが続いているなら絶対お参りした方がいいと。

 

この神社の由来を見てもそのように書いていますが、「新居・転居・旅行」などの時にお参りしたらいいらしいのです。 知り合いの方は、お子様が色々苦労しているのでお参りしたら、いい方向に向かったのだとか。 昔の有名な方も、お参りしているようですよ。

 

 

お参りだけでなく、周りの方の努力などあってこその効果だとは思いますが、心の安心が得られるのなら、いいですよね。 平日の午前中にお参りに行きましたが、参拝客がいらっしゃいました。 わざわざお参りに来た・・という感じではなくランニングの途中の寄った、とか夫婦で散歩がてらに来た・・みたいな感じでしたね。

 

ご近所の方々に慕われる神社って素敵だと思います。 落ち着いた雰囲気でしたし、綺麗に整備されていてとても気持ちがよかったです。

 

ここではありませんが、私が子供の頃、近くに神社と公園がありよく遊んでいました。 神社ってとても広かった気もするのですが、私が小さかっただけかもしれません。 方違神社と同じくらいの広さのような気もしますが、「広い!!」と思わなかったので。

 

神社仏閣は独特な雰囲気がありますね。 空気が澄んでいる感じもします。 2月になったので、もうすぐ梅が開花し華やかになるところもありますね。 春になってくるので、これからのお参りも楽しみです。

 

今回も御朱印をもらいましたよ。 サムネイルの写真がいただいた御朱印です。 2月なので、梅を書いてもらいました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA