コンテンツへスキップ

日本のお茶文化 ~はねだし煎茶~

XYZ和文化振興のコラム担当です。

 

この間、前々から気になっていたお店のお茶を購入しました。 本店は堺にあるのですが、我が家から行くには少し不便なところなので、買いに行くのをためらっていたのです。 難波に茶店があってそちらに行ける機会があったのでついに購入しました! (でも茶店は、3月末で閉店するようです・・)

私が行きたかったお店は「つぼ市」というお店です。1850年に創業だとか。 歴史がありますね。 堺は千利休がいたことで、元々お茶文化が発展していて、それに伴い和菓子文化も進んでいます。 日本文化好きにはたまらない地域です(笑)

 

今回購入したのは「はねだし煎茶」と言って、高級茶葉を製茶する時に大きくて跳ね飛ばされた茶葉を集めた煎茶です。 なので、お味は高級煎茶!

 

前回ご紹介した「ゆたかみどり」は、茶葉のサイズが結構小さくて茶こしから漏れ出ていましたが、今回は大丈夫。 茶こしに直接いれても少ししか漏れません。 お湯の温度もそんなに難しくなかったです。 お湯の温度ですが、一度お湯のみに入れたお湯を急須に戻したら、だいたい適温になっていますね。

 

お茶の色は綺麗な黄緑。 渋みもなく飲みやすい。 煎茶ってホント香りがいいですよね~ 味がわかったので、次回からはオンラインで購入するつもりです。

 

我が家に新入りの、お気に入りのお茶缶に入れて、飲まなくても楽しんでいます(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA